201601ハースストーンまとめ

ハースストーンはじめてました。

事の起こりは大晦日~新年にかけて恒例の、友人宅での年越し麻雀に、最近子供ができたおしお(君主名は「ちか」、2013征東将軍)が久しぶりに来ていたこと。

おしお「神嶋もハースやろうぜ」

俺「俺のスマホ古いからなあ」

おしお「PC版もあるっていうか元がPC」

最近日本語版が出たことは噂に聞いていたし、英語版だけだった頃にちょっと興味もあったゲームだし、新年なので何か新しいことを始めようと思って、1/2に帰宅してすぐにDLしてみました。

 

ん? このゲームおもしろいな?

 

みんな大体知ってると思うのではしょりますが、ハースのゲーム性は

・毎ターン自動で1マナ増える、最大10マナ

・バニラの高ステータスミニオンは下手なレジェンドより強い

・コストが上がると目に見えてカードが強くなる

という感じで、近年のマジックにも似たかなり秀逸なバランス調整がなされており、俺みたいな「TCGに関してはやたらとうるさいオタク」にも満足のいくゲームでした。

 

というわけで1/2にはじめたんですが、1/11にナクスラーマスと探険同盟解放、1/21にブラックロックマウンテンとクラシック60パック、1/28にさらに60パックって感じで順調に課金しています。

25kくらい使った計算ですが、いわゆるガチャと違ってダストからの生成で割と自由に欲しいカードを入手できるし、40パックに1枚レジェンド保障もあって良心的なので、俺の中での課金許可が下りた感じです。最近は艦これにもお金使ってなかったし。

 

f:id:kamisima3594:20160131234501p:plain

レジェンド初引きはアリーナ報酬パックからゴールデン・アレクストラーザでした。

今考えても超ラッキーな引きです。ちなみに左下でなんか言ってるのはテラシマです。

 

今までに引いたレジェンドはアレクストラーザ、ラグナロス、ムクラ、黒騎士、ハリソン、アントニダス、マリゴス。もちろん最初に60パック買ってすぐにブームを作りました。

いま特に欲しいレジェンドはティリオン、グロマッシュ、シルヴァナス。少し落ちてサルノス、ゴーモック、ジャラクサス、ジャスティサー、イセラあたりですかね。どうせ次に買うのもクラシックなので一部は作るしかなさそうです。

 

f:id:kamisima3594:20160201002233p:plain

シークレットパラディン

今のハースの環境デッキなので、俺がこのデッキを作るのは当然と言えるでしょう。ティリオン足りてないけど。

 

f:id:kamisima3594:20160201002427p:plain

ミッドレンジドルイド

120パック剥いても自然の援軍と知識の古代樹を1枚も引かなかったため、レジェンド1枚分のダストを使いました。

 

f:id:kamisima3594:20160201002847p:plain

ズーウォーロック

安定性・爆発力ともにハースのビートダウンデッキの完成形だと思います。コレントズーを1枚だけブームに変更して使っています。

 

f:id:kamisima3594:20160201003345p:plain

魏みーがランク1、ナリカワさんに至ってはレジェンドに到達していましたが、俺の今月の目標はランク5でした。ここ数日ランク7~8をうろうろしてましたが、つい1時間前にズーを使って達成できました。

シクパラが思ったほど無双ってわけじゃなかったんですよね。引きムラ(というか単純に秘策を引けば引くほど弱い)があるのと、実質的にドロー手段なしで高コストのキーカードを引かないといけないので。

 

というわけで、2月もぼちぼち遊んでいこうと思ってます。

アジアで「kamisima#1320」ですのでよろしければ。