ハースストーンの課金要素について

内容的には前回の続きです。


ハースストーンは無課金でも遊べます。

しかし無課金だと(闘技場はまだしもランク戦では)あまり勝てません。この記事を読んでくれている人は大体がTCGプレイヤーな気がするので、趣味として自分の許せる範囲で課金した方がゲームを楽しめると思います。

もちろん遊び方・楽しみ方は人それぞれですので何も強制することはありません。無課金でもなるべく勝ちたいという方は、Skypeあたりで声をかけてくれればそれを踏まえたアドバイスをします。逆に課金したいんだけど何から買えばいい?とかでも相談に乗ります。

そういえばどこにも書いてない気がしますが、SkypeIDは「kamisima_01000」です。基本的に知人しか承認しませんが、Twitterで相互の方を断ることはまずないのでお気軽にどうぞ。


◆基本はドル立て

運営しているブリザードは米国の会社であるため、すべての課金要素は原則としてドルでの支払いになります。
とはいえ普通のクレジットカードで払えば勝手にドル換算してくれるので、主観的には日本円で払うのと何も変わりません。円ドルレートが少し気になるようになります。
なおスマホなどでは最初からキリのいい額の日本円なこともあるようです。

課金について詳しい説明は次のページがわかりやすいです。
http://hearthstone.exp.jp/2014-10-20/payment/

ちなみに筆者は、いわゆる射幸心対策も兼ねてプリペイド式クレジットカード、具体的にはVプリカを利用しています。


◆ダストシステム

ハースストーンにはゲーム内通貨が2種類あります。
ゴールドとダスト(魔素)です。

ゴールドはパック購入、闘技場の入場料、アドベンチャーのWing開放に使います。

ダストはカードを1枚単位で直接購入するのに使います。
ダストを使うことによって、実装されている全カードから好きなものをいつでも作ることができます。

f:id:kamisima3594:20160322082910p:plain

 

基本カードはダストにすることも作ることもできません。
それ以外のカードはレアリティによってレートが設定されています。

(レアリティ 売り/買い

コモン 5/40
レア  20/100
エピック 100/400
レジェンド 400/1600

見ての通り売却と購入は4-5倍ほど差額があります。
しかし、このゲームは同一カード所持に意味があるのは2枚までで、ある程度続けているとどんどんカードが余ってきます。ダストを利用することによって、余剰カードを好きなカードに変換しましょう。

なおゴールデンと呼ばれる所謂フォイルカードが存在しますが、ここでは割愛します。序盤に自分で作ることはまずないので、単に高く売れると思ってください。


◆アドベンチャー

f:id:kamisima3594:20160322083315p:plain

LOEは19.99ドル、NAXとBRMは24.99ドルです。

アドベンチャーというのは一人プレイ専用モードで、1ステージをクリアするごとに決まったカードが2枚セットで(レジェンドはもちろん1枚)もらえます。
少し前までアドベンチャーのカードはダストにできませんでしたが、今は可能です。いらないレジェンドがもらえたりするのでダストの足しにできます。


【ナクスラーマスの呪い】
もうすぐ落ちますが、もらえるカードがアドベンチャー3種中最も強力で汎用的なので、使用可能期間が1か月程度であることを考えても買っていいと個人的には思っています。
落ちた後は獲得カードをダストにすると3140になるので、完全に無駄にはなりません。というか3000円で3000ダストは驚くべき高効率です。
(もちろん運によりますが、パックから出たカードをダストにすると6000円で3000-4000ダストくらいです)

◇採用率の高いカード(特に強いものは太字)
エサソンビ
呪われた蜘蛛
マッドサイエンティスト
ネルビアンの卵
デスロード
ヘドロゲッパー
ロウゼブ
複製(メイジ)
デス・バイト(ウォリアー)


ブラックロック・マウンテン】
というわけで、本格的にやるつもりならアドベンチャーはとりあえず買ってしまいましょう。
ちなみにBRMを全てダストにすると3090ダストらしいです。

◇採用率の高いカード
ソーリサン皇帝
フレイムウェイカー(メイジ)
速射の一矢(ハンター)
ぐったりガブ呑み亭の常連(中立だが実質ウォリアー)
インプ・ギャングのボスウォーロック
溶岩の衝撃(シャーマン)


【探険同盟】
もらえるカードがおそらくBRMよりも汎用的に強いです。
個人的に面白いステージが多いアドベンチャーでした。
全部砕くと3170ダスト。

◇採用率の高いカード
ブラン・ブロンズビアード
レノ・ジャクソン
忘れられた松明(メイジ)
イセリアルの召術師(メイジ)
ウルダマンの番人パラディン
闇の売人ウォーロック
トンネル・トログ(シャーマン)
埋葬(プリースト)
博物館のキュレーター(プリースト)
墓荒らし(ローグ)


◆パック

1パック100ゴールド、またはリアルマネーです。
現金の場合に1パックいくらかは変動性なので自分で調べてください。概ね1パック120~150円です。

f:id:kamisima3594:20160322083210p:plain

1パックにはカードが5枚入っています。最低1枚はレア以上ですが、これは最低保証でありレアやエピック、さらにはレジェンドが2枚以上入っているパックもあり得ます。

ちなみにレジェンドは初期出現率は1%未満ですが、同一パックから引かないたびに少しずつ出現率が上昇し、39パック連続で引かなかった場合40パック目から確定で出現します。

筆者は2パック連続でレジェンドという経験が一度だけあります。テラシマは1パックからレジェンド2枚出したことがあります。許せませんね。

 

【クラシック】
基本的なカードが含まれているとのお触れ書きですが、収録されているエピックやレジェンドに必須級に強いものが多いので、はじめたばかりの人が剥くならまずこれでしょう。
筆者はリアルマネーで300パックほど剥きましたが、すべてクラシックです。

◇代表的なレジェンド
シルヴァナス・ウィンドランナー
炎の王ラグナロス
大魔術師アントニダス(メイジ)
ティリオン・フォードリングパラディン
グロマッシュ・ヘルスクリーム(ウォリアー)

◇採用率の高いカード
鬼軍曹
レプラノーム
鉄嘴のフクロウ
ナイフ・ジャグラー
アルガスの守護者
アジュア・ドレイク
終末予言者
大物ハンター
マナ・ワーム(メイジ)
鏡の住民(メイジ)
爆発の罠(ハンター)
猟犬を放て!(ハンター)
身代わり(パラディン
鎧職人(ウォリアー)
自然の怒り(ドルイド
木立の番人(ドルイド
自然の援軍ドルイド
知識の古代樹ドルイド
凄まじき力ウォーロック
ドゥームガード(ウォーロック
ライトニングボルト(シャーマン)
野獣の精霊(シャーマン)
オウケナイのソウルプリースト(プリースト)
カバルの影の僧侶(プリースト)
腹割き(ローグ)
千刃乱舞(ローグ)
SI:7諜報員(ローグ)
段取り(ローグ)


【ゴブリンVSノーム】
強いですがもうすぐ落ちます。
無理に今から剥く必要はありません。とりあえず手動操縦のシュレッダーを2枚作れば十分でしょう。

◇代表的なレジェンド
ドクター・ブーム

◇採用率の高いカード
手動操縦のシュレッダー
骨董品のヒールロボ
不安定なポータル(メイジ)
グレイブズーカ(ハンター)
兵役招集パラディン
シールド・ミニロボパラディン
コグハンマー(パラディン
インプァクトウォーロック
バリバリ(シャーマン)
ヴェレンに選ばれし者(プリースト)
光爆弾(プリースト)
ティンカーの刃研ぎ油(ローグ)


【グランドトーナメント】
強いカードは強いですが、クラシックやGVGに比べると入るデッキが少なかったりします。
これも無理に剥く必要はありません。

◇代表的なレジェンド
串刺しのゴーモック
ジャスティサー・トゥルーハート

◇採用率の高いカード
火炎ジャグラー
アージェントの騎兵
謎めいた挑戦者パラディン
生きている根(ドルイド
祖霊の知識(シャーマン)
トーテム・ゴーレム(シャーマン)


【旧神のささやき】
未発売なので内容はわかりません。
いま先行販売が行われており割安で買えますが、開封できるのは正式実装日以降です。

 

◆ヒーロースキン

f:id:kamisima3594:20160322083122p:plain

ウォリアー、ハンター、メイジの別ヒーローを9.99ドルで買えます。
興味があればどうぞ。
パラディンの別ヒーローはWoWのキャンペーンです。