三国志大戦TCGプレイヤーに向けたハースストーン解説
テリーマン(テリ王)をはじめとして、ハースに興味のある三国志の友人知人が何人かいるようなのでザクッと書いてみました。
◆ゲームの基本
勝利条件は対戦相手のヘルスを0にすること。
ヘルスとは体力・ライフのことで初期値は30。
マジックに慣れていると30は多く感じるかもしれないが、ミニオンのマナレシオ(必要マナに対する数値的性能)がマジックの比ではないため、思ったほど多くはない。
筆者の体感的には、マジックでいえばライフ15。
三国志大戦TCGでいえば城壁7枚といったところだ。
◆基本用語
【ヒーロー】
プレイヤーキャラのこと。
ハースストーンには9つのクラスがあり、各クラスに1~2のキャラクターが存在する。クラスが違うと全く別のデッキになるが、同クラスの別ヒーローに性能の差はない。
初期から使えるキャラ以外はいわゆる課金スキンである。
【ミニオン】
お互いの場に出て戦闘を行うクリーチャーのこと。武将カード。
なお、「キャラクター」はミニオンとヒーローの総称。「全てのキャラクター」というテキストはヒーロー含む盤面全体を指す。
【スペル】
呪文カードのこと。メイン計略。
「呪文を使ったとき」が誘発条件のカードが存在するが、これはミニオンはもちろん武器でも誘発しない。
なお戦闘計略にあたるものは存在しない。
【武器】
ミニオンでもスペルでもない、ヒーロー自身が装備して戦うカード。
ミニオンと同じように耐久力があるが、これは武器を使って攻撃することで減る。0になると壊れる。
◆デッキの構築条件
デッキは過不足なく30枚で組む。
同一カードは2枚まで。例外としてレジェンドは1枚まで。
クラスごとに専用のクラス固有カードと、
どのクラスでも使用できる中立カードがある。
中立カードにはミニオンしかない。
つまり、スペルと武器はクラス固有にしか存在しない。
武器のないクラスもある。
◆カードのレアリティ
カードの中心にある石の有無と色で判別できる。
なし……基本カード
白………コモン
青………レア
紫………エピック
橙………レジェンド
エピックはPT(大体4~8パックに1枚)、
レジェンドは天下無双レア(20~25パックに1枚)くらいの出現率。
◆ゲームの進行
先手後手は完全ランダム。
先手は初手3枚。
後手は初手4枚とコインの計5枚。
コインの効果は「そのターンのみ1マナ増やす」。
マリガンは初手のいらないカードを戻して同じ枚数引き直す。
デッキに順番という概念はなく、常に「まだ引いていないカードからランダムで1枚」をドローする。
1ターンに1マナずつ自動で増える。最大で10マナまで。
ミニオン及び武器を持ったヒーローは、敵の任意のミニオンまたはヒーローを1ターンに1キャラにつき1回攻撃できる。常に待機殴りができる感じ。
決着は展開にもよるが、非常に早いデッキで5-6ターンほど。
ミッドレンジと呼ばれるデッキで7-9ターンほど。
コントロールデッキで10-12ターンほど。
◇◇超重要!◇◇
ミニオンに与えられたダメージは、効果によって回復しない限り与えられたまま。ターンをまたいで継続する。これにより、比較的硬いミニオンでも割とすぐに死ぬようになっている。
◆キーワード能力(特技的なもの)
【雄叫び】
=自陣配備時
【断末魔】
=撤退時
【突撃】
=奇襲
【挑発】
相手はこのミニオンしか攻撃対象に選べない
挑発が複数いる場合は好きな挑発を殴れる
【激怒】
自身が1ダメージ以上受けているとき発動
【聖なる盾】
一度だけ受けたダメージを0にする
【隠れ身】
攻撃するまで相手の攻撃対象やスペルの対象にならない
【疾風】
1ターンに2回まで攻撃できる
【激励】
自分のヒーローパワーを使うたびに発動する
【呪文ダメージ+n】
自分のスペルで与えるダメージが+nされる
【秘策】
スペルの持つキーワード能力
使ったあと即座には発動せず相手ターン中に条件を満たしたとき発動する
【装甲】
ヘルスとは別にヒーローが持つ追加体力のようなもの
【発見】
特定の条件を満たすカードがランダムに3枚提示され好きなものを選んで手札に加える
【コンボ】
ローグの独自能力
そのターンそれより前に他のカードを使っていた場合に発動する
【オーバーロード:(n)】
シャーマンの独自能力
次のターンに使えるマナがn減る
◇効果によって発動するもの◇
【凍結】
凍結しているキャラは攻撃できない
次に自分のターンの最初から最後まで凍結していた時に解除
【沈黙】
そのミニオンの持つ特殊能力、キーワード能力、与えられている全ての効果を打ち消す
凍結も解除できる(地味ながら重要)
◆カードセット
【基本】
中立カードは最初からすべて使える
ヒーロー固有は各ヒーローをレベル10にすることで解放される
【クラシック】
パック(ゲーム内ゴールドやリアルマネーで購入できるランダムパック)
いわゆる基本セット
これと基本は今後恒久的に使えると明言されている
【ゴブリンVSノーム】略称GVG
パック
非常に強力だが4月末頃にスタンダードが導入され使えなくなる予定
有名な「ドクター・ブーム」が収録されているのはこれ
【グランド・トーナメント】略称TGT
パック
2015年春に導入された拡張セット
ごく一部のカードを除いてはっきり言って弱い
【旧神のささやき】略称不明
パック
2016年4月末~5月に実装される最新エキスパンション
現在はまだ未実装
【ナクスラーマスの呪い】略称NAX
アドベンチャー(ランダムパックではなく定額で固定のカードがもらえる)
非常に強力なカードがいくつも手に入るがGVGと一緒にスタン落ちしてしまう
アドベンチャーは約3000円でレジェンド多数を含む資産が増やせるので落ちる前提でも個人的にはオススメ
【ブラックロック・マウンテン】略称BRM
アドベンチャー
NAXに比べると地味なカードが多い
が、NAXと違いあと1年使える上にソーリサン皇帝など強力なカードもいくつか
【探険同盟(リーグ・オブ・エクスプローラー)】略称LOE
アドベンチャー
旧神のささやきを除いて最新の拡張セット
かなり強いし値段も少し安い(約2500円)